バン・キムン国連事務総長、国連私物化へ暴走か? 日本海→「東海」表記 韓国、国連行事でパンフ配布も回収措置せず【海外】【残念】

バン・キムン国連事務総長、国連私物化へ暴走か? 日本海→「東海」表記 韓国、国連行事でパンフ配布も回収措置せず【海外】【残念】の情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本海→「東海」表記 韓国、国連行事でパンフ配布も回収措置せず

10月24日の「国連の日」に米ニューヨークの国連本部で行われた潘基文事務総長主催のコンサートで、日本海を「東海」などと表記した英文パンフレットが式次第とともに配られ、日本政府が国連と韓国に対し、強く抗議していたことが15日、分かった。
韓国側は地名の表記方法などについて話し合う国連地名標準化会議で、日本海の呼称を「東海」と併記するよう求めており、加盟国大使らが多数出席するコンサートの場を利用して自らの主張の定着を狙ったものとみられる。

潘氏は韓国の前外交通商相で、国連側はパンフレットの配布を取り締まらなかった。



 外務省によると、パンフレットは当日の招待席にコンサートの式次第とともに配布されていたという。
その内容は韓国全般を紹介したものだったが、日本海を「東海」と表記韓国が不法占拠する竹島(韓国名・独島)を韓国領とするなどの内容が記載されていたため、翌日に日本の国連代表部から国連事務局と韓国国連代表部に対し、文書などで抗議を行った。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/102767/

日本海呼称問題とは? 外務省より
 「日本海」は、当該海域の国際的に確立した唯一の呼称であり、我が国政府としても従来からこの立場を取っております。
このため、我が国としては、根拠のない主張に対して断固反駁するとともに、「日本海」の単一呼称を引き続き確保していくため、国際社会に対し、我が国の立場への理解と支持を求めていきます。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nihonkai_k/index.html
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://teitodennoumou.blog84.fc2.com/tb.php/22-0dedd810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
国際常識の通用しない国の人間を事務総長などにするとこうなるということである。 デタラメな集票工作で国連事務総長の座に着き、さらには、このポストがあくまで「事務方」のトップというだけであるにもかかわらず、韓国は国を挙げて「世界大統領」と有頂天。 当の本人も...
2008/01/03(木) 09:42:19 | 加賀もんのブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。