何故、「太平記」がゲーム化されないのだろうか?

何故、「太平記」がゲーム化されないのだろうか?の情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
何故、「太平記」がゲーム化されないのだろうか?2【日本】
1 :朝倉渦中feat.パストマスターズ ◆0Uj4ASAQRA :2005/06/20(月) 00:33:51 ID:h1QE52wI
有名な軍記物の中では不人気、冗長、突然のラストと、イマイチ冴えない「太平記」ですが、
歴ゲのとしてはまだまだ開拓の余地があると思います。
物語を織り成す、強烈な個性を持ったキャラ価値の高い人物たちを素材に、
アクション・SLG問わず色々と妄想してみましょう。

ニュース 民族・風習・伝統 歴史 ブログ村 

●太平記ゲーム
太平記(1991年・PCエンジン・インテック)
ttp://zak-pce.hp.infoseek.co.jp/taiheiki.htm
NHK大河ドラマ太平記(1992年・PCエンジン・NHKエンタープライズ)
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/it/game/etc/library/pc/ee/19920131gamlib019006000c.html

●前スレ
何故、「太平記」がゲーム化されないのだろうか?
http://hobby.2ch.net/warhis/kako/1045/10458/1045898943.html


2 :名無し曰く、:2005/06/20(月) 00:41:19 ID:F23/O0Pb
五代十六国も。

太平記よりもずばり「南北朝…」ってむずかしいか天○…
というか幕末立志伝みたいになっちゃいそ


3 :名無し曰く、:2005/06/20(月) 10:15:54 ID:Sf4Uc35t
ヒント・天皇家


4 :名無し曰く、:2005/06/20(月) 10:20:04 ID:QUWcDd/K
メガドラ版は無視ですかそうですか


5 :名無し曰く、:2005/06/20(月) 17:43:07 ID:MdPKKLp0
佐々木道誉ってどうよ?


6 :名無し曰く、:2005/06/20(月) 17:44:29 ID:MdPKKLp0
>>3
やっぱりそこに行き着くよな。


7 :名無し曰く、:2005/06/20(月) 18:12:30 ID:HBZ03ieD
中嶋真・作のSS太平記があるから充分。発売後十年以上たってるが
いまだにこれで時々遊んでる


8 :名無し曰く、:2005/06/20(月) 20:43:01 ID:NuzY1oQ7
太平記が作られた理念で考えると、思いをとげられなかった人達がゲームの中でまで
大活躍したらまさに作者も本望じゃなかろうかって気もするけどな。現代版鎮魂というか
やっぱ南北朝ってのがいろいろと難しいのか。


9 :名無し曰く、:2005/06/20(月) 23:04:28 ID:fJ9RU8sF
メガドラ版の太平記は忍者武雷伝説に並ぶ名作。


10 :名無し曰く、:2005/06/22(水) 10:26:27 ID:D3KbiHtC
メガドラ版はおもしろかったな


11 :名無し曰く、:2005/06/23(木) 00:28:28 ID:tUoGWLZp
なんで戦争の話なのに「太平」記なの?


12 :名無し曰く、:2005/06/23(木) 00:33:42 ID:Aex1uSQm
>>11
言霊で


13 :名無し曰く、:2005/06/23(木) 20:54:50 ID:Q1EtZHOB
>>11
反語表現だと太平記関係の本で読んだ記憶がある。



15 :名無し曰く、:2005/06/27(月) 02:35:48 ID:e0jeaU5c
うるおぼえ

昔太平記ゲームを作っていた会社に怪奇現象が続発して開発中止になったとかなんとか


16 :名無し曰く、:2005/06/27(月) 23:59:14 ID:PvCGLcEO
そもそも冒頭からして日本の魔王、怨霊達が勢ぞろいして
日本を乱す評定をしているからなあ


17 :名無し曰く、:2005/06/28(火) 01:15:31 ID:pNY1Yq0L
太平記に手を出すと祟られるのが定説になっているらしいね
ドラマとかは知らんが

19 :名無し曰く、:2005/07/01(金) 00:58:07 ID:F/ubS8/Y
南北無双を後醍天皇でプレイしてみたいな。
ラスボスはもちろん、「黄金の鳶」の姿をした崇徳上皇でw


20 :名無し曰く、:2005/07/01(金) 18:15:39 ID:pnXJ6v9D
無双か。時代は違うが細川政元なんか出たら面白いだろうな



22 :名無し曰く、:2005/07/01(金) 19:00:33 ID:fVTBa2+0
>>20
飯綱の法と愛宕の法で最強キャラになりそうだなw



23 :名無し曰く、:2005/07/01(金) 19:32:02 ID:pnXJ6v9D
>>22
あんた詳しいねwww侮りがたし歴ゲ板!

父親死後、いきなり政界に躍り出て先の大乱を終息させ
密かに土一揆を動かし寺社国人ら反対勢力をねじ伏せ
さらには老練の畠山ら幕府重鎮を差し置いて、出家してた坊主の次男を将軍に擁立
見事クーデターを成功させる俊敏さと天才的知略
とても二十歳そこそこの青年の為せる業とは思えない。
印を結んで結界張ったり瞑想しながら空を飛んだり、
めかけを一切置かず男に耽ったり奇特奇天烈天下の異才にして
ゲーキャラとしてはまさに政元は打ってつけの逸材だよなw

27 :名無し曰く、:2005/07/04(月) 08:05:51 ID:Bh8itOdX
楠木正成使って(ry

30 :名無し曰く、:2005/07/04(月) 20:45:30 ID:AV4wgVNW
楠木正成強そうだよな。

美少年になりそうなのは北畠顕家。


31 :朝倉渦中feat.パストマスターズ ◆0Uj4ASAQRA :2005/07/05(火) 02:11:04 ID:ftKe1Euf
太平記の登場人物では義鑑坊と犬獅子が好きです(笑
しかし太平記って何で北陸の情勢にあれだけ巻を割いてるんでしょうね。

>>4
メガドラ版太平記の適当なリンクを探しきれなかったの。

>>28
マゾプレイならさしずめ塩治判官あたりですか。


32 :名無し曰く、:2005/07/08(金) 09:19:41 ID:d1nEdEgt
>>30
むしろ顕家は美少女w


33 :名無し曰く、:2005/07/14(木) 21:52:00 ID:rVQZj/E+
>>32
やめてくれ。

NHK大河太平記の最大の汚点だ。


34 :名無し曰く、:2005/07/22(金) 13:05:37 ID:dv+B2qN3
何故、「白村江」がゲーム化されないのだろうか?


35 :名無し曰く、:2005/07/22(金) 21:18:08 ID:m8xQbJLX
>>34
釣りには答えるのが俺の流儀

http://www.gamejournal.net/

されている。最新号(15号)


36 :名無し曰く、:2005/08/02(火) 10:47:36 ID:KV4J8o04
ウォン ワン ナイト ♪


37 :名無し曰く、:2005/08/03(水) 00:58:06 ID:UDyV5WWQ
ボードSLGならあるよ「太平記」


38 :名無し曰く、:2005/08/11(木) 16:05:40 ID:+ls5D8gv
もし太平記ものをつくるのならば、91年の大河ドラマのように、
逆賊足利高氏の悪事を歪曲したり隠蔽してはいけません。


39 :名無し曰く、:2005/08/12(金) 00:39:26 ID:jyzNk8aF
あしりこうしって誰?


41 :名無し曰く、:2005/08/12(金) 02:11:21 ID:5jFXocSf
>1
それはね、北朝と南朝の話題は現代でもタブーだからなのだよ
と、テキトーにレスしてみる


42 :名無し曰く、:2005/08/12(金) 04:51:19 ID:yMn9QkqE
太平記はあれでも北朝の正統性と威儀を守るように配慮されてるからな。
北朝が勝者だが、必ずしもその天下を喜ばない人が多数いるわけで、
でも後醍醐帝を持ち上げすぎると北朝に「俺の世を呪うのか」と睨まれるから、
楠氏などを持ち上げてウサバラシしたんだよ。


43 :名無し曰く、:2005/08/12(金) 11:20:07 ID:VLuQEJV+
南朝が正統とかいってもなあ・・・・・
今まで北朝系でもっちゃったし・・・というのが本音か
南朝勝ったらエンディング作れないでしょ
今の天皇家批判みたいな


44 :名無し曰く、:2005/08/12(金) 12:04:50 ID:kAmU2njm
天皇制イデオロギーの問題もあるかもしれませんが。
やっぱり「売れそうにない」からでは?
『太平記』なんて誰が読んでるんだよっつ
って各ゲーム会社さんは思ってるでしょうねぇ


45 :名無し曰く、:2005/08/12(金) 12:10:39 ID:qUjNL8wh
コント:天皇家


46 :名無し曰く、:2005/08/12(金) 13:36:59 ID:tlKlu8Jo
ヒント:赤信号

48 :名無し曰く、:2005/09/06(火) 05:48:56 ID:JVkRcE2t
ヒント:熊沢天皇


49 :名無し曰く、:2005/09/08(木) 20:04:28 ID:8fnmZfpt
つうか、太平洋戦争前は学校の教科書にも使われていた→太平記。

学校の演劇で必ずやるのが、負けるのが完璧にわかりきっている戦いにあえて望む、
楠木親子の涙の別れシーン。

戦後、それらの教科書はGHQの手により墨が入れられる事になり、
象徴的な太平記も、使用されるのがはばかられる様になった。

そして現在にいたる。


50 :名無し曰く、:2005/09/08(木) 21:17:36 ID:odoBfhlJ
>>49
日本人は昔から「絶望的でも」ってのが好きなんだよね


51 :名無し曰く、:2005/09/14(水) 23:55:37 ID:m8vrh0fT
「天皇」の存在を消す事ができないシステムにする。

エンディングは負けた側の天皇が再起を誓うかたちでおわる。


52 :名無し曰く、:2005/09/28(水) 23:37:00 ID:M5JApd2o
テーマソングはゴダイゴ


53 :名無し曰く、:2005/10/20(木) 22:36:29 ID:m5y5loPK
妄想が不足してるようです


54 :名無し曰く、:2005/11/23(水) 16:32:35 ID:rv4gf7Br
メガドラ版やってみたかったな

56 :名無し曰く、:2005/11/23(水) 18:44:30 ID:qkMt6kK5
楠木正成がいるよね。
漏れ、楠木の故郷産まれだから愛着あるなぁ。
記念館あるし。
千早城・赤坂城跡も


57 :名無し曰く、:2005/11/25(金) 01:25:15 ID:L0Xu3xkr
           ∧..∧
キタ━━━━━━( ´Д`) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             '/ / \ __   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄_____
            / /  . \   __     ______
       ,.,..,.、,,,,/ /、,\  . )..,_       /i
      ;' ´Д`(ノ,:、,/ /:,.:::: ::`゛:.:゛:`''':,'.´ -‐i  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      '、 ;: ...: ,:. :.:.:.\ \ _;.;;..; :..‐'゛  ̄  ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       `"゛"゛' ''`゛ `'(___)

現在の学説の流れに乗って、足利直義は高能力になるだろうな。
尊氏と仲良く相互補完的な関係のうちは最強タッグだが、
仲違いしてからは最強のライバルに・・・

あと、南北朝の合一は義満の時だから、いつの時代の人物まで登場させるのか考えどころだな。


58 :名無し曰く、:2005/11/25(金) 19:36:29 ID:0Jn0YHrS
信長の野望風につけるとしたら
楠木正成はどんなんかな?
知略高い、忠誠高い。


59 :名無し曰く、:2005/11/25(金) 19:56:00 ID:8hSxRb10
>>58
知略は90以上間違いないが、忠誠は100でないんじゃない?

地元だから名和一族出るし、うれしいね…
ゲームが出 た ら。


60 :名無し曰く、:2005/11/25(金) 20:53:57 ID:0Jn0YHrS
>>59
そうだよね。マジに出してホスィ。
俺も地元だし。
出すなら、シナリオいくつかもちろん作って欲しい。

シナリオによっちゃあ楠木プレイは過酷かも。そんな苦悩なプレイに萌え


62 :名無し曰く、:2005/12/12(月) 21:13:42 ID:pLfFd2dX
源平合戦のPKがあれば、太平記再現できたのにな。


63 :名無し曰く、:2005/12/22(木) 20:55:14 ID:IahioFeA
戦国史シナリオであるんでね?

65 :名無し曰く、:2006/01/09(月) 14:53:33 ID:2CbJogou
MD版太平記にはかなりはまった。
足利帖または楠木・新田帖の二つのシナリオをプレイ可能。(各15面構成)
各面には各々の勝利条件が存在する。(誰々を討ち取れとか何ターン耐えろとか)
戦闘はリアルタイムで進み、一騎打ちも可能。
武将も結構な数が存在する。やりこむと戦闘が簡単になって、つまらなくなった。
音楽もGood!だと思う・・・。
各面登場武将が制限されているのが難。北畠顕家で湊川とかできないんだよなぁ。
欲を言うと北条帖が欲しかった。
シナリオ分岐とかもあればなぁ。

66 :名無し曰く、:2006/01/09(月) 16:40:00 ID:+2JJ/tTV
足利直義の武力が140、知力が105って逆じゃないか?
なんて思うMD版
でもグラのねじりはちまきがかっこいいから愛用

あとは船田義昌の顔が潰れアンパンみたいで萎えた


67 :名無し曰く、:2006/01/11(水) 23:49:48 ID:njNjEms9
>あとは船田義昌の顔が潰れアンパンみたいで萎えた
笑)確かに。なんか困ってるよね。

挑発できた人いる?おれ絶対できないんだけど。。。

なつかしいので…

1・挑発で北条時行が出現!?いたんかい!
2・菊地武敏は船田とか死ぬと湊川で使える。
3・阿蘇惟光は使用不可。
4・攻城戦は城壁があるなら鶴翼で。
5・千寿王VS時行は時行に軍配。
6・COMは斜め攻城をしない。
7・楠木軍はなかなか戦級上がらない。
8・騎馬隊は移動した瞬間に止めれば、半歩半歩で命令可能。
9・弓対弓なら待って先制攻撃。

68 :名無し曰く、:2006/01/12(木) 11:17:10 ID:IP8y31j8
太平記世界は、表面上はイデオロギー戦だが、現実の戦闘者である
大小名はあからさまな利益優先で、敵味方が猫の瞳のように代わり
状況が流動的この上ないというのが魅力的。

そういう、奇奇怪怪な情勢を描けるシステムにしてほしい


69 :名無し曰く、:2006/02/07(火) 13:46:35 ID:yU0713fU
戦国史であるね太平記


70 :名無し曰く、:2006/02/07(火) 16:31:23 ID:amv3DI0D
太平記に相応しい戦闘システムは天翔記だな
ドカドカ情勢が変わる

72 :名無し曰く、:2006/02/18(土) 10:50:18 ID:Fokb4kg7
>>67
挑発、そういやできたことないな。


81 :名無し曰く、:2007/01/19(金) 17:09:17 ID:2v9bxZy9
太平記のゲーム化は既存のノブヤボシステムでは無理。
だって万単位の兵力が突然湧いてきたり一斉に裏切ったりするから


83 :名無し曰く、:2007/01/19(金) 18:58:48 ID:TN7Ji8EV
シミュレーションとしては難しいな。
登場人物が次から次へと予想外の行動を起こすのが史実だし。

ゲーム化するならシミュレーションRPGになるかな?
PS2の『決戦』みたいな。


84 :名無し曰く、:2007/01/21(日) 05:58:05 ID:0tjzq5rt
悪党って概念がいるよね


85 :名無し曰く、:2007/01/21(日) 10:13:15 ID:4W10D1w9
伝説のオウガバトルのシステムはどうだろう?
敵がわらわら沸いてきてリアルタイムで進行し情勢が刻一刻変わる


86 :名無し曰く、:2007/01/21(日) 11:49:01 ID:TcB+77TP
>>2は五胡十六国なのか五代十国なのか

それはともかく、天皇家がネックで太平記がダメなら、EDは南北合一とかでお茶を濁せばいいのに。
どっち側で勝利条件を満たしても南北合一で和解して終わりw


87 :名無し曰く、:2007/01/21(日) 12:19:26 ID:zSjs7pTj
>>86
なんか物足りんなw


88 :名無し曰く、:2007/03/07(水) 14:18:04 ID:nVUXfXsh
オウガバトルのシステムで太平記をやるとすれば死神ユニットは尊氏と顕家で決まりだなw


89 :名無し曰く、:2007/03/09(金) 11:47:46 ID:1lh1wYei
足利尊氏
新田義貞
楠木正成

95 :名無し曰く、:2007/03/14(水) 02:14:35 ID:O1pEqUzx
戦国史の太平記シナリオはもうなくなった?

97 :名無し曰く、:2007/03/22(木) 23:48:41 ID:7GF3JnSi
最近になって肖像画のモデルが色々変わったんだよな
足利尊氏→高師直
源頼朝→足利直義
ってな感じで
今までの刷り込みが強すぎて、
直義の肖像画みても誰もが頼朝だと思うだろうし難しい問題だな

100 :名無し曰く、:2007/03/28(水) 14:18:06 ID:5pCPCo6v
そもそも俺らみたいなマニアック以外に需要がどれぐらいあるのかが問題だなー

101 :名無し曰く、:2007/03/28(水) 22:04:39 ID:gtXiZp3M
名前忘れたけど、北方謙三の小説にでてきた主人公の公家は能力値たかそうだ。

102 :名無し曰く、:2007/03/30(金) 00:18:35 ID:k/mJGzrb
>>101
鎮守府大将軍をなめるな

105 :名無し曰く、:2007/04/04(水) 00:02:41 ID:dii1HIzD
大河便乗でしかゲームが出なかったのが物語ってるよな>不人気
あと情勢が猫の目のように変わったり、
単純な国盗りではないからシステムの構築が難しそう


106 :名無し曰く、:2007/04/04(水) 00:09:05 ID:MFHoTkjn
本当はころころ情勢が変わるところがおもしろいのにな


107 :名無し曰く、:2007/04/04(水) 06:35:36 ID:/30X3v+N
>106
全く同意。奇々怪々というか「敵の敵は味方」がグルグル変転というか・・
中先代のような第四?勢力、藤原一揆みたいな第五勢力画策とか情勢が
複雑の極みであんな面白い時代はないと思う


108 :名無し曰く、:2007/04/04(水) 14:27:12 ID:gglnC7ew
>>107
藤原一揆ってなに?
ぐぐっても要領得なかった


109 :名無し曰く、:2007/04/04(水) 14:50:11 ID:SOqH1n6j
つーか高師直の絵が何故尊氏って言われるようになったの?


110 :名無し曰く、:2007/04/04(水) 22:53:29 ID:dii1HIzD
>>108
多分藤氏一揆のことじゃないかと

>>109
鎌倉を出陣して新田を迎え撃つ直前に髻を落としていて、
肖像画がそれを彷彿させるものだったからかと、飽くまで伝尊氏像だった訳だし
実際には配下も同様に一束切にしていたらしくて、
モデルは高師直に確定ではなく候補の一人だとか


111 :名無し曰く、:2007/04/11(水) 10:08:19 ID:2V67X7N3
発売前にお払いしなきゃいかんな。

113 :名無し曰く、:2007/04/25(水) 02:20:59 ID:ZcgOssuT
『太平記』関連スレ総合リンク

古文・漢文板「太平記スレッド」
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/kobun/990801597/l50
日本史板「太平記について熱く語るスレ」
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history/1059646052/l50
歴史ゲーム板「何故、「太平記」がゲーム化されないのだろうか?2」
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1119195231/l50
時代劇板「【語り尽くせ】太平記 その6【最高傑作】」
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/kin/1136345698/l50
日本史板「もしも太平記の時代に2ちゃんねるがあったら」
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history/1171452092/l50
大河ドラマ板「大河ドラマ「太平記」について語るスレ」
http://live25.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1174803725/l50


114 :名無し曰く、:2007/05/04(金) 13:53:42 ID:ra1HFdzt
Taiheiki | BoardGameGeek
http://www.boardgamegeek.com/game/16927

118 :名無し曰く、:2007/07/07(土) 11:24:51 ID:rBBcSeBH
>>102
征西将軍宮じゃなくて?

120 :名無し曰く、:2007/07/09(月) 07:29:16 ID:aMMD750v
アメリカなんて授業で
人間は猿から進化したって教えただけで解雇されるんだぜ


121 :名無し曰く、:2007/07/10(火) 12:52:24 ID:jERhD/gW
この時代何が正しいのかはっきりしてないからいろんな方面から…
いじりにくいわな


122 :名無し曰く、:2007/07/11(水) 20:21:11 ID:MqEZ7US9
信長の革新タイプでひたすらに本能のおもむくままに戦争、裏切り
ってゲームならうまくこの時代を再現できそうな気がするな
朝廷倒しても残党いればすぐに別の朝廷が出現、
国を取ってもすぐにバサラ化、謀反で無限ループw


128 :名無し曰く、:2007/10/09(火) 20:53:36 ID:03aMJ24W
PCEの太平記は他の領主でもプレイできれば良かった
好きな時に裏切ったりして

130 :名無し曰く、:2007/10/19(金) 05:16:09 ID:hXrTi6nQ
だって京都と吉野って近すぎるじゃん。
足利が本気になって大和を攻め潰せばそれでストーリー終わってしまう。


131 :名無し曰く、:2007/10/19(金) 08:59:22 ID:b5HSe0Xn
太閤5で、作れるだろうけどな

134 :名無し曰く、:2007/10/27(土) 18:34:26 ID:FrPD3/yK
無双系でいいよ。出来れば義経英雄伝ぐらいの「わかってる」スタッフ・会社につくってほしいが
あえて天皇家からはプレイヤーキャラは出さない方向で。あと売り上げ的に腐女子と厨は味方にするべき

○北朝(尊氏シナリオ。使用キャラ最多)
足利尊氏(モロ真田広之のグラフィックで)
足利基氏
高師直(こいつのせいでR18に)
佐々木導誉(モーションが奇妙で玄人向け)
土岐頼遠(スペック高、初心者向け)
細川頼之
赤松円心
今川了俊
二条良基(軍師系)
足利義満(隠しキャラ)

○北朝(直義・直冬シナリオ)
足利直義(通常攻撃が激弱なキャラ)
足利直冬(対腐女子用美形キャラ)
上杉憲顕
少弐頼尚

○南朝(公家シナリオ)
北畠親房
北畠顕家(対腐女子用美形キャラ)
四条隆資
千種忠顕
万里小路藤房(隠しキャラ)

○南朝(武将シナリオ)
新田義貞(パワーキャラ)
脇屋義助
楠木正成
楠木正儀
名和長年
結城宗広(ジジイキャラ。顕家萌え)
菊池武光(使用武器、槍)

○北条家
北条英時
長崎高重
北条時行

○女武将
赤橋登子
勾当内侍
阿野廉子(妖女系。お色気担当)

137 :名無し曰く、:2007/11/22(木) 22:14:52 ID:NirKRIAy
無双でいくには女性キャラ皆無だからなぁ。みんなすぐ泣いて死ぬし。阿野レンシくらい?

そこをカットしたとしても皇室関係がある。後醍醐天皇はカットできんしょ。
あの人いなけりゃ始まらん。

そこを乗り越えられれば、怨霊連中(義経、為朝、崇徳院)なんかも出して、
討魔伝みたくしたら面白そう。

139 :名無し曰く、:2007/11/23(金) 02:40:42 ID:YOtTqGO5
スレタイ見て昔やったメガドラのやつ思い出した
あれ、面白かった。もう一回やってみたいゲームのひとつ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://teitodennoumou.blog84.fc2.com/tb.php/49-a88fe58c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。