結局和弓の射程は何mぐらいなの?

結局和弓の射程は何mぐらいなの? の情報ページです。
awainui 12-27 16:48
結局和弓の射程は何mぐらいなの? 【日本】

ニュース 民族・風習・伝統 歴史 ブログ村 


→ filippa_j 12-27 18:15
近的28m、遠的は数種類あるから60mが一般的。近的は28mの距離から、
人間の胴とほぼ同じ幅の一尺二寸(36cm)の的を狙って練習します。
学生時代グラウンドで100mから遠的狙った(100cm的)のは外れまくった。
けど、距離は結構いくよ。


→ jinzuu 12-28 01:03
(´ー`)y─┛~~  江戸時代に遠矢用の矢で400m弱という記録があるので、戦国時代ならもっと飛ばしていたでしょうね。
ただ、和弓はそもそも射距離を伸ばすことを念頭には置いてはいなくて、
重量のある大型の鏃で至近距離から相手の鎧をぶち抜くというのを主眼にしていた弓ですけど。

ニュース 民族・風習・伝統 歴史 ブログ村 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://teitodennoumou.blog84.fc2.com/tb.php/51-d24b0deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
